コミュニケーションスキル

よくある「ただの友達」とは

皆さん、こんばんは。30歳の女性です。先日、彼が他の女性とのデートしていたことが相手のSNSで発覚しました。彼からの説明は「ただの友達」とのことですが、どうしても納得がいきません。このような場面でのコミュニケーションの取り方、教えていただけると嬉しいです。

恋愛関係の上でトラブルになるとよくある「ただの友達」という言葉。

恋愛関係については、お互いの考え方が重要なので正直なんとも言いにくいこともありますがあくまでも、ご相談者側に立ってお話はさせて頂きます。

自分は結局どうしたいのか?

仕事のトラブルでも恋愛トラブルでも人間関係でも、一番大事なのは「自分がどうしたいか」が大事だ。今回の相談の場合もどうしたいか?

異性と連絡を取っているだけでNGという人もいれば、食事いくくらいならOKという人もいる。どれが良い悪いとかはでなく、人それぞれだし、お互いが同意していれば本当になんでも良い。芸能人の不倫騒動もそういう本人同士の事情も知らずに勝手に世間が盛り上がるのはどうかと思う。

異性と連絡を取るだけでもNGの場合

これに、彼氏も同意しているなら話は早い。でも様子を聞く限りそうでもないだろう。

そうなったときに、この意志を押し付けるのは「束縛」「依存症」などという悪いキーワードが見えてくる。そうなったときに一度冷静に考えてもらいたいのは「あなたは、本当にそれが幸せなのか?」だ。

依存、束縛などの症状が見られるときにありがちなのが、「自分の気持ちを見失う」ということだ。

ただ、本当に嫌な思いもしてるだろうし、悲しい気持ちにもなっているのは本当だとおもう。でも、依存症というのは、そこまで蝕んでくるから錯覚をするのだ。

「あの人と一緒になりたい!」という話は本当に思っているとは思うが、一度冷静になってみる努力をしてみよう。

「また他の女と遊ぶような男」「私に平気で嘘をつく男」という事実を冷静に考えて受け入れよう。

そしてそれをどう処理するかを考えて行けば良い。ここで大事なのは「他人を変えるなんで無理」ということだ。

「どうして連絡してくれないの?」「どうして教えてくれないの?」

そんなことを言ってもできない人はできない。わざとじゃないにしても感性があなたと違うからできないのだ。

逆に言えば、言わなくてもそれができる人もいる。

じゃ、私の理想の人とは?

じゃ、全て私の感性にあう考え方を持っている男性と出逢えばいい!ということにもなるが、「そんな人世の中にいない」ともなる。

他人同士が一緒になるうえで、完璧に性格が理想通り合うなんてことありえない。

これはもうありえない! それは前提だ。

大事なのは、本当に好きなひととは、そういう合わない嫌な部分が許せるということだ。別に嫌な我慢をするということでもない。本当に 「無」に近いくらい自然を受け入れられるものだ。

私には彼以外無理

と、今は思うだろう。でもそれって当たり前で、だから付き合ってる。今現在「彼以外でもいいや」という人がいるならそっちに行けばいい。

自分の人生を豊かにする上で、こういうときに自分の大切なものから離れる勇気がとても大事だ。

どんなことでも「成長する」ときは痛みが伴う。痛みや苦労なしで成長することは皆無と言ってもいい。だから、人生を自分で豊かにできる人と、そうでない人はここで差が出る。

あなたも、つらいことに向かう力をつけて、今の彼氏よりもっと幸せで充実した人生を送ってほしい。

※幸せの充実感は自分基準でOK

この記事を書いた人

John Smith

もちろん本名じゃないです。日本人男性です。実在します。
会社を経営しながらいろんな業種の仕事をしてきているので、なにを本業にしているかはわかりません。 海外で生活してる時期もあり、今でもよく海外に飛び立ち、知り合いから電話もらうときは 「もしもし」 ではなく 「いまどこ?」 が決まりです。

2023年時点。飛行機の搭乗数:221回/総フライト距離:665,357km
訪問国数:20カ国/利用空港数:42空港/利用航空会社数:22社

関連記事

  1. 上司や同僚からの理不尽な扱いに悩んでいる方へのアドバイス
  2. ビジネスマナーの基本
  3. 仕事の効率が悪い人の特徴
  4. ビジネスにおける「了解しました」という言葉

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP